- 新卒
- インターン
- アルバイト
- 転職・中途
- 副業・業務委託
- その他
-
『アパレル未経験からのキャリアアップについて』FC運営本部 / 営業| 渡辺隼人
■まず、渡辺さんのご経歴を簡単に教えてください。
大学卒業後はアルコール消毒液や手洗い石鹸など主に衛生用品を取り扱う会社でBtoB向けに提案営業していました。
その後、フィットネスウェアを取り扱う株式会社ワールドフィットに入社し、2年間は東京店の販売員を経験したのち、店長に昇格しました。
3年間の店長業務を経験し、店舗の売り上げ管理や社員の育成に従事しました。
現在はFC事業の拡大に伴いFC運営本部に異動し、店舗拡大の架け橋となるよう日々業務に従事しております。■ワールドフィットに入社した日はいつですか。
2019年2月19日ですね。■ワールドフィットに入社した経緯を教えてください。
入社前から筋トレをはじめ、かっこいいフィットネスウェアはないかなと探しているときに筋トレ仲間から教えていただき、『CRONOS』を知りました。
素材やデザインにこだわりを感じ、『CRONOS』の素晴らしさや、日本のフィットネス文化を広める仕事に携わりたいという思いで入社しました。■販売員→店長→FC営業になるまでの道のりを教えてください。
アパレル経験はなく、最初は素材や専門用語を覚えるのに必死でした(笑)
ただ、人とコミュニケーションが大好きだったのと、お客様は筋トレをしてる方がほとんどだったので、楽しくお客様と会話をしながら少しずつ接客を学びました。
当時は少人数だったこともあり、販売以外にもモデルの撮影に同行したり、撮影画像を編集したり、、、たくさんの事を学びながらとにかく必死に毎日を過ごしていく中で少しずつ自分のお客様を増やし2年後に店長になりました。その2年後には阪急メンズ東京店のオープンに伴い、東京店含めた2店舗の責任者となりました。
その後2023年11月よりスタートしたFC事業の拡大に伴い、2024年1月よりFC運営本部へ異動し、店舗のオープン準備や販売指導、商品紹介などを通じて各オーナー様やFCスタッフの方々と連携しCRONOSの素晴らしさを広めるため業務に励んでおります。■今の仕事のやりがいや悩みを教えてください。
FCオーナー様とミーティングで練った店舗デザインを完成させていく過程や、出店際の機器の設定やVMDなど、時間をかけて携わってきた物が形となっていく所や、実際に商品が売れた時のオーナー様の喜ばれる表情や感謝される場面にやりがいを感じています!
要領がよくないので、一つ一つ業務をこなしていく中で時間に追われてしまうことが多々あるので、今後改善できるよう頑張ります!!ワールドフィット フィットネスウェア スポーツ ファッション アパレル 正社員 アルバイト 販売 店長 営業 経験者 未経験者 東京 キャリアアップ
ストーリー一覧へ