スカウトメッセージの書き方

ファッション・アパレル業界に特化した求人プラットフォーム「READY TO FASHION」で採用活動を行うに当たって欠かせないスカウト機能。

スカウトからの応募率を上げるためには、スカウトメッセージの内容が重要になります。スカウトを送ってもなかなか応募が来ないとお悩みの担当者様は、一度メッセージの内容を見直してみると良いかもしれません。

本記事では理想的なスカウトメッセージについてご紹介します。

スカウトメッセージとは?

スカウトを送ることは「READY TO FASHION」で採用活動を始める第一歩です。求人票を公開したら積極的にスカウトを送信することで、ニーズの合致した求職者とのマッチングに繋がります。スカウトについては以下をご覧ください。

スカウトからの応募率を上げる理想的なスカウトメッセージは、求職者に求人のポイントや企業概要が端的に伝わるようなものです。

長さは200〜400文字程度が好ましいです。

ではその限られた長さにどのようなことを書くべきか、具体的にご紹介します。

何を書いたらいいの?

スカウトメッセージを書くにあたって、

⒈なぜスカウトを送ったのか

⒉会社にどんな魅力があるのか

⒊スカウトを受け取ったらどうして欲しいのか

この3つは必ず盛り込むようにしてください。それぞれについて詳しく解説していきます。

⒈なぜスカウトを送ったのか

求職者のプロフィールを確認した上でどのような経験やスキルが求人とマッチしているのか、記載があると良いでしょう。

求職者が「プロフィールを見てくれたんだな。」と感じるような内容であれば、応募率が上がります

⒉会社にどんな魅力があるのか

短い文章の中でも会社の魅力やどんな事業を行っているのかは伝わるようにしましょう。会社紹介のURLを記載するのも効果的です。

⒊スカウトを受け取ったらどうして欲しいか

スカウトメッセージを受け取った後、求職者がどうしたら良いのかわからないと応募には繋がりません。その後のアクションについて必ず記載するようにしましょう。

「READY TO FASHION」内の求人へのエントリーを促すのが基本的な流れになります。

また「READY TO FASHION」はファッション業界に特化した“しごとSNS”なので、「まずは話を聞きたい…」という求職者に対して応募前にカジュアルな面談を設けるとこもおすすめです。

※メッセージ内で外部サイトに誘導すること、メールでの連絡を促すことはご遠慮ください。

より効果的にスカウトを使うコツ

以上のような内容が盛り込まれていればスカウトメッセージとして問題ありません。

加えて、以下の点を意識するとさらに効果的にスカウト機能を使うことができます。

⒈求人の職種に合わせて文章を変える

いつも同じ文章を使うよりも、職種に合わせてどんな特徴があるのか、どんなスキルが活かせるのか詳細に記載すると求人の魅力がより伝わります。

⒉求職者のプロフィールに合わせて文章を変える

先ほどもお伝えしましたが、スカウトメッセージを書くに当たって求職者のプロフィールを参照することをおすすめします。

「READY TO FASHION」の最大の特徴は求職者と企業が直接繋がることにあります。特に人柄重視での採用や、ピンポイントでの求人の場合、求職者のプロフィールにある、その方ならではの特徴に注目する事でスカウトの返信率が上がります。

⒊時間帯を変える

スマホを見ていそうな時間帯に送るとスカウトメッセージが目に止まりやすくなります。具体的には8:30〜10:00、12:00〜14:00、19:00〜21:00の間がおすすめです。

メッセージ例

次は求職者のプロフィール、求人の職種ごとのメッセージ例をご紹介します。

「誰に×どんな職種の×何をアピールするのか」シチュエーションに合わせて参考にしてください。

例1)中途 × 販売員 × スタートアップ

例1)中途 × 販売員 × スタートアップ

初めまして、株式会社△△採用チームです。突然のご連絡失礼いたします。

プロフィールを拝見したところ、販売員の経験がお有りとのことで、当社販売職にご興味を持っていただけるかと思いご連絡差し上げました。

当社は「◯◯◯」という企業理念のもと、ECを中心に□□などの複数のブランドを展開しています。来年には実店舗のオープンを予定しており、今後さらに事業拡大を進めていくフェーズです。それに伴い、お客様に寄り添う接客で当社のブランドを一緒に盛り上げていただける方を募集しています。

ノルマはなく、スタッフ全員が互いに高めあえる環境となっています。時短勤務や土日休みも可能です。また、社員の意見を積極的に取り入れる社風で、裁量の大きい仕事に挑戦したい方に是非ご応募いただきたいです。

求人票をご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたらエントリーよりご応募ください。まずは話を聞きたいという方も、オンラインでの面談を受け付けていますので、お気軽にご応募ください。

株式会社△△採用チーム

例2)新卒 ×営業職 × 海外展開

例2)新卒 ×営業職 × 海外展開

初めまして、株式会社**採用チームです。突然のご連絡失礼いたします。

この度の新型肺炎の影響もあり、オンラインにて説明会を実施します。B様にもぜひ参加していただきたく、ご連絡差し上げました。

弊社は□□や■■などのブランドをはじめ、20以上のブランドを展開している創業40年の歴史あるアパレルメーカーです。

本年度の新卒採用では総合職(販売・営業)と企画職(デザイナー・パタンナー)の2部署で募集を行う予定です。また、現在弊社は長年培ってきた技術力とSCMを基盤として海外進出に注力しています。そのため英語力や留学経験を活かして弊社の事業に貢献してくださる方を積極採用しています。

以下にオンライン説明会の詳細を記載します。

◆日時
3/1(月)
・11:00〜
・16:00〜

◆内容
・企業概要
・働き方について
・質疑応答

※各回内容は同一です。
※説明会は1時間程度を予定しております。

ご自宅など、どちらからでもお気軽に参加頂けます。ご都合よろしければ、まずはエントリーよりご連絡ください。その後、メッセージにてオンライン説明会のリンクを送信いたします。ご質問もメッセージで随時受け付けております。

ご参加、心よりお待ちしています。

株式会社**採用チーム

例3)中途 × EC × 未経験

例3)中途 × EC × 未経験

初めまして。突然のご連絡失礼いたします。株式会社◇◇採用担当です。

プロフィールを拝見したところ、アパレル業界でのマーケティングに長けている方だとお見受けし、ぜひ弊社のECスタッフの求人をご覧いただきたく連絡差し上げました。

弊社はD2Cブランドの運営会社としてスタートし、現在は10ブランドの運営・プロデュースを手掛けています。社員全員でブランドを作り上げていく面白さを弊社公式サイトから感じていただけるかと思います。(URL:〜〜〜)また、リモートワークを積極的に導入している働きやすい環境となっております。

この度、弊社では新規ブランドのプロデュースに伴い、ECスタッフを募集しています。

・販売促進の企画立案
・売上管理
・在庫管理など…

自社ECサイトの運営に関わる業務全般をお任せします。

今回の募集は未経験歓迎となっています。アパレル業界での経験があればどなたでもご応募いただけます。アパレル業界でキャリアチェンジをしたい、ECのスキルを磨きたいという熱意を持った方にぜひご応募いただきたいです。

求人票をご覧いただいきご興味ございましたら、まずはエントリーからご連絡ください!

◇◇採用担当

終わりに

これらのポイントを踏まえることで、より効果的に「READY TO FASHION」で採用活動を行っていただけます。

今回ご紹介した例をテンプレートとして使用していただいても構いませんが、できるだけ会社らしさが出るように工夫してみてください。

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