MODALAVA(モダラバ)株式会社は、Instagramユーザーから「ファッションアイテム」と「ファッションセンス」を一括で買い取る新サービス「#ootd専属買取クラブ」を今年6月より試験運用を開始した。なお、このサービスは、国内外にチェーン展開している古着店「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」を運営する株式会社ドンドンアップと共同運営で、今後2018年9月1日より本格運用を開始予定となっている。

新サービス「#ootd専属買取クラブ」とは

「#ootd専属買取クラブ」は、 古着買取店へファッションアイテムを送付し査定してもらい、月次の専属契約で一気に買い取ってもらえるというサービス。

サービスの主な流れ

・買取を希望しているインスタグラマーが登録フォームにて登録。
・MODALAVAが、オファーを希望するインスタグラマーと古着買取店をマッチング。
・インスタグラマーは契約期間中に買い取ってほしいアイテムを毎月発送。不要な場合は送付なしも可能。
・古着買取店は1箱10点1,000円以上(最低保証金額)で毎月査定・買取。
・決定した査定金額をインスタグラマーに振込み、その後の契約継続オファーも可能。
・最低保証金額と同額を、手数料として古着買取店から運営するMODALAVA株式会社に支払う。
・プランによってはInstagram上のコーディネートネート画像を買取店が販売時に使用できるようにしたり、買取契約中のインスタグラマーにPR投稿をしてもらうなどにより査定
・価格が増加するオプションシステムも用意。

インスタグラマーは、フリマや店頭持ち込みではなく、テイストなどでマッチングした古着買取店に配送するだけで、大量のアイテムを一気に整理することが可能となる。たとえ値段の付きにくいノーブランド品でも「インスタグラマーとしての価値」が付加されることで、査定金額が上がることも大きな利点となる。

本サービスのカスタマーとなるインスタグラマーのファンは、いつもInstagram上でフォローしている人のファッションアイテムを、古着買取店で直接購入することができるため、憧れる人のファッションアイテムを実際に購入でき、間接的にインスタグラマーとコミュニケーションをとることができる。

一方、契約をする古着買取店にもメリットがある。一定期間でファッション感度の高い古着の入荷が期待でき、それらを店舗で販売することで、インスタグラマーのファンをはじめとする新規カスタマーの来店が期待できる。
また、コーディネート画像の提供プランもオプションで用意されており、インスタグラマーによるセンスの良い画像も買い取ることも可能。

7月29日時点で登録ユーザー数は205名となっており、実際の買取では、オプションによって最低保証金額を上回る2,000円~20,000円で取引が行われている。現在、古着買取店ウェイティングリストの登録を受付中。システム公開に伴い、順次サービスの利用が可能となる。

「#ootd専属買取クラブ」ページURL:https://www.modalava.com/ootd-seller


READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

THEME