サブスクリプションとは?

サブスクリプションとは、一般的にサービスや製品を一定期間に一定の金額で提供するビジネスモデルのことを指します。「サブスク」と略して呼ばれることも多く、聞き馴染みのあるものでは、映画やドラマのサブスクリプションサービスの「Netflix」や音楽ストリーミングサービスの「Spotify」などがあります。

近年では映像や音楽に限らず、車からソフトウェアまで、様々な分野でサブスク化が進んでいます。

アパレル業界におけるサブスクリプションでは、洋服やアクセサリーなどのファッションアイテムを定額制・会員制で借りれるレンタルサービスが多く存在します。

メリットとしては、手持ちの服を増やさずに必要な服を必要な時に借りることで無駄な消費を防げることが挙げられます。

また、企業ごとに独自のサービスを展開しており、自分の好みや用途によってお得に、効率よくファッションを楽しむことができます。

サブスクリプションの具体例

air Closet

月額制のファッションレンタルに加えて、プロのスタイリストからのアドバイスを受けることができるサービスです。

スマホから着用シーンや職業、体型などを伝えることで、スタイリストが、30万着ある服の中からセレクトした希望にあったアイテムが送られてきます。

洋服選びに悩む必要がなく、返却時のクリーニングも不要なので、仕事が忙しいキャリアウーマンや主婦などが主な利用者です。

MECHAKARI

ストライプインターナショナルが運営する月額制のファッションレンタルサービスです。

1ヶ月間で借りられるアイテム数に制限はなく、何度でも借りかえられます。

気に入った洋服は割引価格での買取も可能なので、オンラインショッピングでありがちな、着てみたらイメージと違ったけど返品できない、といったことも防げます。

使用例

A「ECサイト以外に顧客にファッションアイテムを提供する方法はないかな?」

B「サブスクリプションはどう?利益も安定しているよ」


そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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