C&C(クリック&コレクト)とは?
C&C(クリック&コレクト)とは、EC上で購入した商品を店舗や宅配ボックス、ドライブスルーなど自宅以外で受け取る仕組みのことを指します。アメリカやヨーロッパを中心に広がりつつあり、日本でもヨドバシカメラやイオン、ファッション・アパレル業界では株式会社ファーストリテイリングの「UNIQLO(ユニクロ)」などの大手企業が導入し始めています。
店内混雑を避けたい、自宅までの配送費を節約したいといった時短や利便性を求める層が主な利用者となっており、コロナ禍において、配送業者が圧迫されつつある中で、新たな販売経路として浸透していくと予想されています。
事業者側のメリットとしては、店舗に寄ってもらうことで”ついで買い”が期待できること、物流コストの削減、店頭でのコミュニケーションを通じた顧客との関係性の構築などが挙げられます。
しかし、C&Cはあくまでオンライン上での売り上げに分類されるため、百貨店などの商業施設への売り上げに貢献することはなく、C&Cを含むECへの顧客の流入が百貨店業界に与える影響が懸念されています。
C&Cの具体例
UNIQLO/GU
「UNIQLO」と「GU(ジーユー)」は2018年からオンラインストアで購入した商品の受取り場所を店舗受取りに指定すると、送料が無料になるサービスを導入しています。これにより、店舗で試着して万が一イメージと違ったり、サイズが合わなかった場合には、その場で返品・交換が可能になったことに加え、ズボンの裾上げもその場でできるため、より気軽にオンラインストアを利用できるようになりました。
C&Cの使用例
A「最近ECの伸びが悪いんだけど、何か良い打開策はある?」
B「C&Cを導入することで、ECのデメリットをカバーできると思います」
そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。
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