プロパー価格とは?
そもそもプロパー(英:Proper)とは、「妥当な、正しい、固有の、本来の、適当な、相応な」などを意味する言葉で、アパレル業界では、値引きされる前の正規の価格で販売される商品を指します。プロパーは「プロパー商品」とも言われることがあり、転じて商品の正規販売定価のことを「プロパー価格」と呼びます。新作商品や人気商品は、利益率が高いプロパー価格で販売されます。
プロパー価格の対義語・類義語
一般的にプロパー価格は、セール商品やバーゲン品、特売品の対語として用いられます。アパレル業界は商品販売時期の移り変わりが早いため、販売シーズンを過ぎた商品は在庫処分などの目的からプロパー価格より低く値引きしたセール・バーゲン価格で販売します。
また、プロパー価格の類義語として「上代(価格)」「フルプライス(FP)」「標準小売価格」「メーカー希望小売価格」 などがあります。それぞれ、小売業において割引される前の販売価格を指し、意味合いは基本的に同じです。ただし、使用されるシーンが異なります。上代(価格)はアパレル業界のビジネスシーンで比較的使われる傾向にあり、フルプライス(FP)や標準小売価格、メーカー希望小売価格などは、消費者に対して使われることが多いです。
プロパー価格で買うことのメリット
消費者目線でのプロパー価格で商品を買うメリットは、人気商品やシーズン限定商品を確実に手に入れることができる点 です。ブランドの限定商品やコラボ商品などの人気商品は、早期で完売することが多いため、セール価格などでの購入はほぼ不可能です。その点はプロパー価格で購入するメリットと言えるかもしれません。
また、中長期的なメリットで言えば、購入商品の展開拡大・継続に貢献できる点 が挙げられるでしょう。企業・ブランドの中には、販売した商品のうちプロパー商品で売れた商品の割合=「プロパー消化率」を重視している場合が多く、プロパー価格で売れた商品の展開を強化することも少なくありません。そのため、自身が好む商品については、プロパー価格で購入する方が結果的にメリットがあるでしょう。
プロパー価格で買うことのデメリット
消費者目線から考えるプロパー価格で購入するデメリットは、購入した商品が後日値引きされたセール商品として販売される可能性がある点でしょう。
前述の通り、アパレル業界は商品販売時期の移り変わりが早いため、シーズンによって販売価格の値下げを行います。また、購買促進のため不定期のセールを実施することもしばしばです。プロパー価格で購入したタイミングによって、消費者が損をしてしまったと感じることはあるかもしれません。
プロパー価格の使用例
A「店頭の什器にどの商品を展開しようか?」
B「プロパー価格で売り切りたいので、先日入荷したアイテムを並べましょう」
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