デザイナーズブランドとは?
デザイナーズブランド(英:Designer’s Brand)とは、ファッションデザイナーが企画から生産まで主導的な立場で関わりながら、その個性や創造性を全面に打ち出したアイテムを展開するブランドを指します。デザイナーズブランドの多くは、ファッションデザイナー自身の名前をブランド名に冠しています。
デザイナーズブランドとDCブランドの違い
DCブランドとは、一般的に1970〜80年代ごろに国内で流行したファッションデザイナーないし企業がその個性やキャラクター性を全面に打ち出したアイテムを展開するブランドを指します。
代表例としてファッションデザイナーの川久保玲が手がける「COMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)」やファッションデザイナーの菊池武夫らによる「MEN’S BIGI(メンズ ビギ)」などが挙げられます。
このDCは「デザイナーズ(Designer’s) & キャラクターズ(Character’s)」の略称とされており、デザイナーズブランドとDCブランドはおおむね同じ意味合いですが、DCブランドの場合は企業・ブランドレベルで独自性を打ち出しているブランドにも用いられます。
DCブランドの場合、歴史的側面が意識されることもあるため、中でも1970〜80年代に流行したブランドを指していると考えていいでしょう。
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デザイナーズブランドとドメスティックブランドの違い
ドメスティックブランド(英:Domestic Brand)とは、「ドメスティック(英:Domestic)=国内の」という言葉の通り、日本発のブランドを指します。またドメスティックブランドは、日本出身のファッションデザイナーが手がけている場合が主流です。ちなみに、このドメスティックブランドに対して、海外発のブランドをインポートブランド(英:Import Brand)と呼びます。
ドメスティックブランドはブランドの出自からなる言葉であるため、字義的には、国内発のデザイナーズブランド以外の国内発ブランドも含みます。しかし厳密な定義がないため、日本出身のデザイナーが手がける日本発のデザイナーズブランドを指すことが一般的です。
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代表的なデザイナーズブランドの例
Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)
「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」は、ファッションデザイナーの山本耀司が手がけるデザイナーズブランドです。「COMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)」の川久保玲らとともに、日本を代表するブランドの1つです。
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)
「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)」は、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が手がけたイギリスのデザイナーズブランドです。パンクファッションを背景にしたデザインが特徴的で、2022年に逝去したヴィヴィアン・ウエストウッドはパンクの女王と称されていました。
Paul Smith(ポールスミス)
「Paul Smith(ポールスミス)」は、1970年創業のイギリス発デザイナーズブランドです。1976年にパリコレに初参加。日本では1984年に直営店をオープンして以降、多くの百貨店に店舗を構えています。国内では伊藤忠商事株式会社がマスターライセンシーとして事業を展開しています。
デザイナーズブランドの使用例
A「これ?『Yohji Yamamoto』だけど。」
B「やっぱり。デザイナーズブランドの服はすぐわかるね」
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