プレセール

プレセールとは?

プレセールとは、企業・ブランドが顧客を優待して行う招待制の非公開セールイベントのことを指します。プレセールのプレ(英:pre)は「前、前の」という意で、企業・ブランドが実施するセールイベントの開催数週間前に実施されるのが一般的です。企業・ブランドによって名称はさまざまで、VIPセールやシークレットセールなどと呼ばれることもあります。

プレセールに参加できる顧客は限られており、ある一定の期間内に1度でもその企業・ブランドで買い物をした人や企業・ブランドのメンバーシップに会員登録している人、企業・ブランドが配信するメールマガジンを購読している人など、その参加条件は企業・ブランドによって異なります。また、プレセールの開催会場も店舗や期間限定のイベント会場などと企業・ブランドによってさまざまです。

eコマースが発展して以降は、オンラインでもプレセールを実施している企業・ブランドが存在します。オンラインでのプレセールも参加条件はそれぞれ異なりますが、店舗などで実施されるプレセールよりも参加条件が緩和されているケースが散見されます。

プレセールと一般的なセールの違い

一般的なセールはプレセールとは異なり、招待制ではないセールイベントです。大型連休やシーズンの転換期、店舗の閉店のタイミングなどに行われることが多く、シーズンの転換期に行われるセールイベントはクリアランスセールと呼ばれることもあります。

「クリアランス(英:Clearance)=かたづけること、一掃」という意味の通り、在庫処分を目的としたセールイベントのことです。クリアランスセールはファイナルセールと呼ばれることもあります。

一般的なセールは、基本的に6月〜7月、12月〜1月に行われます。対してプレセールは、その1〜3週間前に実施されることが恒例です

一部の企業・ブランドでは、プレセールの値引率がほかのセールイベントよりも高いこともあり、セールイベントで割引販売の対象とならない商品も割引価格で販売されることもあるそうです。また、セールイベント前に開催されることから在庫の都合により商品のサイズや色など取り扱う商品の種類が多いともされています。

プレセールとファミリーセールの違い

ファミリーセールは、企業・ブランドの社員や株主、取引先の社員、その家族や友人までを対象に行う招待制の非公開セールイベントのことです。

ただし現在では、企業・ブランドのメンバーシップに会員登録している人、企業・ブランドが配信するメールマガジンを購読している人なども参加できるファミリーセールもあるため、その参加対象の範囲は企業・ブランドによって大きく異なります

招待制のセールイベントという点で、プレセールとファミリーセールは同じですが、プレセールの場合は開催時期を含んだ言葉であり、ファミリーセールは時期を問わない言葉となります。ただ、それぞれに厳密な定義はないため、混用されているのが現状と言えるでしょう。

プレセールの使用例

A「あそこのブランド、セールの時いつも混んでてあんまり行きたくないんだよね」

B「こないだプレセールの招待来たから一緒に行く?」


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秋吉成紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

ライター・編集者。1994年東京都出身。2018年1月から2020年5月までファッション業界紙にて、研究者インタビューやファッション関連書籍紹介記事などを執筆。2020年5月から2023年6月まで、ファッション・アパレル業界特化型求人プラットフォーム「READY TO FASHION」のオウンドメディア「READY TO FASHION MAG」「READY TO FASHION FOR JINJI」の編集チームに参加。傍ら、様々なファッション・アパレル関連メディアを中心にフリーランスライターとして活動中。

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