ファッション業界のなかでも憧れを持つ人が多い職種「バイヤー」。文字通り、主に商品をバイイングするのが主な仕事ですが、その他にどんな業務があるのかをご存じでしょうか?

この記事では、アパレル企業で活躍する様々なバイヤーのYoutube動画をご紹介。バイヤーの業務の内容はもちろんキャリアについても知ることができるので、ぜひ比較しながらご覧ください!

まずはバイヤーについておさらい

バイヤーとは、生産元から店舗に並べる商品を買い付ける職種です。

いま消費者がどのような商品を求めているのかや、どんな商品なら売れるのかなど、常に消費者の嗜好やトレンドに敏感であることが大切です。

売れるモノを見分ける選別眼は一朝一夕に養われるものではないので、その他の職種を経験してから就くことが多い傾向にあります。

バイヤーを知るためのおすすめYouTube動画まとめ6本

バイヤーの業務といっても、商品を買い付けるバイイングだけではありません。また、企業によっても業務の内容に細かい違いがあります。

ここからは、様々なアパレル企業で活躍中のバイヤーの業務紹介動画をピックアップ。動画の内容や特徴、観るポイントなどをご紹介していきます。

企画や売上管理も仕事。百貨店バイヤーの仕事とは

この動画では、伊勢丹新宿本店本館3階の婦人服の自主編集売り場「ReStyle(リスタイル)」でバイヤーを務める神谷将太さんの1日が紹介されています。

販売員やアシスタントマネージャー、アシスタントバイヤーを経て現在のポジションに就いた神谷バイヤー。アパレル業界13年目にして、バイヤー歴は7年目という経歴を持ちます。

バイヤーというと、商品の買い付け業務を中心に行っている印象が強いですが、実はそんなことはありません。「ReStyle」のバイヤー業務では、商品の販促計画の立案や売上管理など多岐に渡る仕事をこなします。

また、商品の買い付け方やバイヤーに向いている人などについて話しているインタビューも必見です。

バイヤー暦10年!「IENA」ベテランバイヤーの3日間に迫る

株式会社ベイクルーズが運営するブランド「IENA(イエナ)」。この動画ではバイヤー歴10年に及ぶ西田さんに密着しています。

PR業務もこなす「IENA」のバイヤー西田さんへの取材では、展示会や出張の移動続きで多忙なバイヤーのリアルな様子がうかがえます。

バイイング業務だけでなく、自身のコーディネートの撮影やインスタライブ、スタイリング組み、ポップアップに向けた勉強会の風景が紹介されています。

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販売職歴は7年!本格的な業務までこなすバイヤーアシスタントに密着する動画

【「BABYLONE」のバイヤーアシスタント密着動画はこちら!】

「BABYLONE(バビロン)」は株式会社アダストリアが運営するブランド。この動画では、6、7年間の販売職を経て現在の職種に就いたハルヒ バイヤーアシスタントに密着しています。

動画内で観られるのは、バイヤーアシスタントながら本格的な業務をこなすハルヒさんの姿。展示会への訪問やオフィスでの事務作業以外にも、店舗のディスプレイチェックやウェブサイトに掲載するスタイリングのコーデ組みなど。

個人的には、ハルヒさんが展示会後、改めて商品やカタログをMDと吟味している裏側まで観られるのがおすすめポイント。

インタビュー場面では、バイヤーに就く前と就いた後でのイメージのギャップ、楽しい点や大変な点など実際に働いている人ならではのリアルな話が聞けます。

22歳、超若手のセレクトショップバイヤーはどうやってバイヤーになったのか

国内外のデザイナーズブランドを取り扱う大阪・堀江のセレクトショップ「Wallace & Murron(ウォーレス アンド ミューロン)」。

この動画では販売員兼アシスタントバイヤーとして活躍するタツオカスグルさんにフォーカスが当てられています。

服飾専門学校のスタイリスト学科で学んだ経験があるタツオカスグルさんが、どうして22歳でバイヤーになれたのか、またバイヤーになるためにやってきたことなど、22歳にして活躍するバイヤーならではの話が聞けます。

その他にも、販売の魅力やバイヤーを志す人に向けたメッセージも発信。全編インタビューなので密着動画とはまた違った角度からバイヤーについて深められます。

アパレル業界のバイヤーに関するこんなYouTube動画も!

バイヤーのファッションチェックや対談など、密着動画以外にもバイヤーを知ることができるコンテンツがあります。こちらの動画もぜひ参考にしてみてください!

「TOMORROWLAND」バイヤーのファッションインタビュー

セレクトショップの運営や人気自社ブランドを展開する株式会社トゥモローランド。そんな「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」で働くバイヤー3名によるファッションインタビューの動画が公開されています。

「TOMORROWLAND」で活躍するバイヤーのファッションアイテムの説明やコーディネートのこだわり、シーズンで気になっているアイテムなどを細かく知ることができます。また、バイイングで心がけていることなど、仕事に関するインタビュー場面にもご注目。

「BEAMS」バイヤーが注目する新鋭ブランドとは?「BEAMS」プレスチームについても!

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなどの情報を発信するWEBマガジン「HOUYHNHNM(フイナム)」のYouTubeチャンネル動画です。

この動画では、「BEAMS(ビームス)」で活躍する若手の飯塚昴バイヤーアシスタントが登場。いま注目している新鋭ブランドを、現在のファッションシーンの流れを加味したバイヤーならではの視点で語られているのが印象的です。

また他チャンネルでは、個人経営のアパレルショップのバイヤーとアパレル業界に関する対談も視聴できます。飯塚が「BEAMS」でバイヤーになるまでに辿ってきたキャリアや、「BEAMS」バイヤーチームの組織構成などディープでリアルな話が聞けるのでこちらもおすすめ。

「BABYLONE」の動画はこちらからご覧ください!↓

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バイヤーに関する過去記事

「READY TO FASHION MAG」ではバイヤーに関する対談記事やインタビュー記事を掲載しています!キャリア形成など、どうやってバイヤーになったのかを詳しく知れるのでこちらもぜひご覧ください!

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。ジェンダーやメンタルヘルスなどの社会問題にも興味関心があり、他媒体でも執筆活動中。韓国カルチャーをこよなく愛している。