「FREAK’S STORE(フリークスストア)」の運営で知られる株式会社デイトナ・インターナショナル。
そんな株式会社デイトナ・インターナショナルのビジョンや展開するブランド、社内制度や採用情報などをご紹介します。
<目次>
デイトナ・インターナショナルとは
株式会社デイトナ・インターナショナルは、1886年創業の東京都渋谷区を拠点とするアパレル企業です。アパレルや家具の企画・製造・販売、海外ブランドの企画・仕入・卸を行っています。2022年時点で社員数は約640人で、売上は約286億円。ビジョンに「LIFE TO BE FREAK-情熱と共に生きる豊かさを、世界に-」を掲げています。
デイトナの詳細を見るデイトナ・インターナショナルの沿革
創業年である1986年に、主力事業である「FREAK’S STORE(フリークスストア)」の1号店を茨城県古河にオープン。1990年にデイトナ・インターナショナルを設立し、1993年以降北関東エリアへの出店を拡大。
1996年に原宿店をオープンし、2003年に本社所在地を原宿に移転。同年に旗艦店となる渋谷店の開店、2006年にはECサイトを開設しました。2013年に関西・九州・中国地方、2016年に東北地方に出店し、順次全国に展開しています。
デイトナ・インターナショナルの事業
デイトナ・インターナショナルは、セレクトショップ「FREAK’S STORE」を中心に、「Firsthand(ファーストハンド)」や「Freada(フリーダ)」などアパレル領域のブランドなどをいくつか運営しています。
デイトナ・インターナショナルのブランド一覧(2023年5月時点)
・FREAK’S STORE(フリークスストア)
・Firsthand(ファーストハンド)
・Freada(フリーダ)
・Aresense(アーセンス)
・VANLIFE SUPPLY by FREAK’S STORE(ヴァン ライフ サプライ バイ フリークス ストア)
・PUBLUX(パブリュクス)
・2G TOKYO(ツージー トーキョー)
・2G POP UP STUDIO(ツージーポップアップスタジオ)
デイトナ・インターナショナルの最近の動向
デイトナ・インターナショナルではYouTubeチャンネルを運営しており、その配信内容が独特です。一般的なアパレル企業であれば、新商品紹介や社員インタビューなどのコンテンツを配信する場合が多いですが、デイトナ・インターナショナルは「デイトナYouTu部」と銘打って社員間の同好会的な活動を配信しています。
オカルト部やプロレス部など、特徴的なコンテンツの更新頻度も高く、一見したらアパレル企業の公式YouTubeチャンネルと感じられない活動が印象的です。
(参考)
デイトナ・インターナショナル公式YouTubeチャンネル
デイトナ・インターナショナルの働き方
デイトナ・インターナショナルのキャリアパス
正社員で入社後は、販売員からキャリアをスタート。適性や店舗の雰囲気・客層を鑑みての店舗間異動、年に1度行われるキャリア希望インタビューを踏まえた本社など他部署への異動があります。2022年前期では店舗から6人が本部に異動したそうです。
デイトナ・インターナショナルの社内研修・福利厚生
入社時・入店時に企業方針や販売の基礎を学ぶ研修を実施。入社後も店長研修・次期店長研修・カテゴリーリーダー研修など、階層別の研修に加え、インフルエンサー研修・販売研修・社員登用研修などのキャリアにあわせたサポート研修も定期的に実施しています。
デイトナ・インターナショナルで働くには
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