CRMとは?
CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、顧客の情報を管理・分析し、顧客一人ひとりに合った対応することで、顧客の満足度を高め、長期的に良好な関係を構築していくマネジメント手法のことを指します。日本語では「顧客関係管理」、「顧客管理」などと訳されます。
CRMに際して顧客の情報だけでなく、顧客との”関係”を蓄積していくことが重要であるという部分が忘れられがちなのでご注意を。
CRMの具体例
Apparel Cloud
消費者のニーズの多様化や、高度経済成長期のようにはモノが売れなくなっている時代になり、顧客の獲得が以前にも増して難しくなってきている現代において、CRMの重要性はアパレル業界でも例外ではありません。
例えば、アパレル業界に特化したCRMサービスである「Apparel Cloud」は、商品情報・店舗情報・在庫・会員といったデータを一元管理でき、そこに集約したデータをもとに顧客一人一人に対し適切な対応を可能にすることでCRMを実現しています。
使用例
A「最近、顧客離れが増えて、売上が落ちているな。」
B「それこそ、CRMの導入を考えるべきではないでしょうか?」
そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。
また、アパレル・ファッション業界に特化した「READY TO FASHION」では、2,000件以上の求人情報の中から新卒や中途、アルバイト、副業などの雇用形態のほか、多種多様な職種・業種軸で自分にあった仕事を探せます。
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