OtoOとは?

OtoOとは、「Online to Offline」の略で、オンライン(インターネット)からオフライン(実店舗)へ消費者を誘導し購買行動へ繋げるマーケティング活動のことです。

OtoOの代表的な施策としては、ウェブサイトやアプリでのクーポンの配布やLINEアカウントでの情報配信などが挙げられます。

また、ネット上で商品の取り置きを申し込み実店舗で試着できるサービスや、ファッションコーディネートアプリ『WEAR』に代表される、実店舗で気になったアイテムのバーコードをスキャンすることで、そのアイテムのコーディネートをチェックしたりECサイトでの購入が可能なサービスなどの「Offline to Online」の施策も多く見られます。

使用例

A「店舗とECサイトの連携は売上アップのためには不可欠です」

B「そのためにも店舗とECサイト双方の利点をいかしたOtoO施策が求められていますね」


そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

また、アパレル・ファッション業界に特化した「READY TO FASHION」では、2,000件以上の求人情報の中から新卒や中途、アルバイト、副業などの雇用形態のほか、多種多様な職種・業種軸で自分にあった仕事を探せます。

さらに詳しく

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

THEME