オムニチャネルとは?

オムニチャネルとは、店舗や通販、ネットショッピング、アプリなど全てのを統合し顧客に対してアプローチしていく戦略のことです。あらゆる販路=チャネルを統合させることで、顧客に同じような購買体験を提供できるようにする施策を指します。

オムニチャネルの具体例

UNIQLO IQ

ユニクロが2018年に導入した『UNIQLO IQ』という買い物アシスタントサービスもオムニチャネル戦略の1つです。

これは、AIを搭載したチャットボットで、コーディネートの提案や人気商品、おすすめ商品の紹介や店舗在庫の確認といった機能が搭載されています。

また、店舗で商品のバーコードをスキャンすると、その服に合ったコーディネートの提案や在庫情報が見れるようになっており、オンライン上だけでなく実店舗でも活用できるようになっています。

このようにユニクロは実店舗とオンラインを統合し様々なサービスを展開しています。

使用例

A「アパレルECの市場規模とEC化率は年々拡大しているね」

B「その中でも実店舗とネットのデータの統一といったオムニチャネル施策が売上増加の鍵を握っているみたいだ」


そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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