SKUとは?
SKUとは、「Stock Keeping Unit(ストック・キーピング・ユニット)」の略で、在庫を管理する時の最小単位のことを指します。
ファッションアイテムは大きく、Tシャツ・コート・パンツなどの品目に分類されて、各アイテムごとに品番が割り当てられます。
例えば、同じ品番のTシャツをブラック・カーキ・ホワイトなどの複数の色、S・M・L・LLの複数のサイズで展開する場合、在庫上ではさらに細かく、色・サイズごとに管理する必要があります。この場合、3色×4サイズで12SKUで在庫管理されるということになります。
SKUの具体例
UNIQLO
UNIQLO(ユニクロ)では2018年から全商品をRFID(radio frequency identifier)タグで管理し始めました。RFIDタグには、商品の色柄・大きさ・価格・製造時期・素材などさまざな商品情報を埋め込まれています。
ユニクロのセルフレジを利用する際、商品のバーコードを読み取らなくても、台の上に置くだけで商品を認識できるのもRFIDタグのおかげです。
会計の簡素化に加えて、検品や在庫管理もRFIDタグによってより効率的に行えるようになりました。商品が瞬時に情報化されるため、在庫数の確認ミスもなくなるなど、SKU管理を最適化した成功例と言えるでしょう。
SKUの使用例
A「商品の売れ行きをより詳細に分析する必要があるね、何か良い案はある?」
B「SKUごとに商品を分類したら良いと思います」
そのほかにも知ってそうで知らないアパレル用語を解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。
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