ファッション・アパレル業界に興味ある方に向けて会社と、その仕事をREADY TO FASHION MAG編集部がピックアップして紹介する本企画。
誰しも一度はECサイトで買い物をしたことはあるだろう。昨今、服の買い方は実店舗だけではなく、当たり前にECサイトでも購入されており、ファッションECサイトは全EC市場の中でも普及しつつある。第2回目は、「ファッション × EC」に関する6つの企業を二回に分けて紹介。
関連記事
【連載】ファッション・アパレル業界の仕事|vol.1 IT×インターン
【連載】ファッション・アパレル業界の仕事|vol.2 EC COMPANY①
ECとは?
エレクトロニック・コマース(electronic commerce)の略称で、「電子商取引」と訳される。「インターネット通販」や「ネットショッピング」のようにインターネットなどのネットワークを介して契約や決済などを行う取引形態のことで、インターネット上でモノやサービスを売買すること全般を指す。
関連記事
【連載】「高校生ファッションユーチューバーが見るIR」vol:2 ファッションECの最大手『ゾゾタウン』
[hr]
①株式会社ブティックスター
▶︎会社について
アパレル企業をクライアントとし、ECサイトの制作、運用、撮影、コンサルティングを行っており、「“ブランディング”と“セールス”の両方を実現」をもとに、高いパフォーマンスを発揮するEコマースビジネスをプロデュースしている。
関連記事
1ヶ月で店舗販売員を通販(EC)担当者へ?ファッション業界が注目するデジタルスキルアップ研修
▶︎募集について
撮影ディレクション・販促企画・商品データ登録・受注処理・出荷管理・問い合わせ対応などECサイトの運営全般に関わる人材を募集している。管理からセールスまで携わる仕事が多いのが魅力だ。
詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/4863742
②株式会社インス
▶︎会社について
グラミチ、ワイルドシングス、イーストパックの日本総代理店業務や、新しい海外ブランドやアイテムを世界中から発見し日本に紹介し、ショップに卸を行っている。
▶︎募集について
ブランドの公式サイト、公式ECサイト、公式SNSの運営を一緒に行う仲間を募集している。ファッション好きならよく知っているブランドの公式サイトやECサイトから、様々なニーズのサイトの運営まで行い、自分のアイデアをベースにしながら、新しい試みにもチャレンジできるのが魅力だ。 また、商品撮影やアイテムの魅力を伝えるライティングやコンテンツ作りも担っている。
詳細URL:https://www.readytofashion.jp/articles/recruitments/638907169
本記事以外にも、実際に企業の担当者とフランクなコミュニケーションを通じて、仕事について知ることができるイベント「READY TO FASHION OFF LINE 002」が2018年2月10日(土)に開催される。当日は、ファッション業界を知れるパネルディスカッション、その場で業界と繋がれるフリートークスペースも設けられる。ぜひ足を運んでいただきたい。
詳細/申し込みはこちら:ファッション業界だからこそできる新卒採用イベント「READY TO FASHION OFF LINE 002」