長い歴史の上に構築され、昨今はストリートと共存するなど進化し続けているハイブランド。

そんなハイブランドで働くアパレル店員に求められる仕事とはどのようなものがあるでしょう?ハイブランドの店員に必要なポイントや向いている人の特徴をご紹介します。

ハイブランドで求められる条件は?未経験でも働ける?

求人で求められている条件や傾向って?

ハイブランドでは多くの海外のお客様も来店されるため、英語や中国語などの語学力が求められることがあります。

またアパレル業界での接客経験がなかったとしても、航空業界やホテル業界などでの接客経験があると選考の対象となる場合もあります。

「ブランドのことが好きな人」であれば未経験でも間口あり

未経験の方を募集しているハイブランドもあります。未経験で求められる人物像の傾向としては、「ブランドのことが好きな人」であることを条件として挙げている企業が多いです。ハイブランドの店舗運営においてはブランドの世界観を表現することが求められるため、働くスタッフにも好き(≒理解)であることが条件とされているのだと推測されます。

また、必ずしもアパレル業界での接客経験を必要としていない企業もあります。

ちなみに未経験で就職する場合の給料は、およそ20万円から25万円ほど。READY TO FASHIONでは、接客やアパレル業界での経験がなくてもOKなハイブランドの求人特集を掲載しています。興味のある方は下記のページから気になる求人を探してみてください。

未経験でもOK!ハイブランド求人特集

ハイブランドの店員に必要なスキル

ケリング

次にハイブランドの店員に求められるスキルについて、以下で解説していきます。基本的には高価な商品をお客様に購入してもらうために、質の高い接客が求められます。一人ひとりのお客様に丁寧に目を向け、その人に合わせたアプローチをしていくことが必要です。

ブランドへの深い理解が必要

ブランドの歴史からデザイナー、各アイテムの遍歴、さらに店舗ごとが作り上げるお店の世界観など、ブランドに関わる全てへの深い理解をもって伝えられる能力がそのブランドの価値を高めることに繋がります。

顧客との密なコミュニケーションと寄り添った接客

一度に何十万から何百万円、時には何千万円という金額が動き、顧客の年間購入金額で区分されたランクというものまで存在するのがハイブランドの世界。各店員の顧客というシステムも存在し、それが成績に反映されるため、そのお客様が商品以外に求めるものを察知し、「この商品をあなたから買いたい」と思わせるような接客が求められます。

フレキシブルさ

デザイナーの考えを理解したうえでの接客が求められ、知識も追加していく必要があります。トップの入れ替えや企業間の買収が盛んなハイブランドの世界では変化がつきもの。上司が変わればその上司に合わせたうえでの仕事力が求められ、ファストファッションブランドに求められていた業務への柔軟性に加えて、自分自身を柔軟にしておくのも重要な点です。

ハイブランドの求人一覧

ハイブランドの店員に向いている人の特徴

ハイブランド業界に向いている人材

ハイブランドの店員として活躍するには、相手のニーズを理解して対応することが必須です。人の心をぐっと掴み取れるようなトークや、顧客の好みの暗記など、一人ひとりに寄り添える接客は、この業界において何よりも強い武器になるはずです。 さらに、最近では、店頭のスタッフがSNSに投稿をするブランドも多くあるため、デジタルに強い方も重宝されます。

 もちろん、外国語に関するスキルが重要になります。特に韓国語、中国語、英語は需要の高い言語になっています。

訪日外国人消費動向調査(2023年1~3期)によると、訪日外国人観光客のうち同言語を使う国が占める比率は50%を超え、需要が高くなっているのがわかります。

参考:【訪日外国人消費動向調査】2023年1-3月期の全国調査結果(1次速報)の概要

ハイブランドの求人情報

ファッション・アパレル業界特化型の求人サイト「READY TO FASHION」では、未経験でもOKな求人以外にもハイブランドの求人を掲載しています。応募後は企業の担当者と直接メッセージのやりとりができるので、働く上で気になることはぜひ企業の担当者に聞いてみてください。

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READY TO FASHION MAG 編集部

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