ファッション・アパレル業界の職種のなかでもよく耳にする「プレス」。アパレル業界を目指す人から高い人気を誇る職種です。

そんなプレスですが、最近では多くのアパレル企業がプレス業務についてYouTube動画を掲載しているのをご存じでしょうか。動画での紹介なので、よりプレスという職種をイメージできるのが特徴です。

この記事では、プレスの仕事内容がわかるおすすめYouTube動画をご紹介。職種を知る際の参考になれば幸いです。

プレスの求人一覧はこちら

まずはプレスについておさらい

そもそもプレス(PR・広報)とは、ブランドやそのブランドの商品、店舗などをより多くの人に知ってもらうための広報活動を行う職種です。

「広報担当」や「プレス」、「PR担当」、「セールスプロモーター」など、その呼ばれ方はさまざま。

業務内容は、商品の貸し出し・リース業務や、カタログ・プレスリリースの作成、取材対応、展示会の企画立案・運営、SNS運用などがあります。

詳しくは、過去に掲載した記事をご覧ください!

プレスを知るためのおすすめYoutube動画まとめ

プレスの業務といっても企業やブランド、時期によっても様々です。

ここからは、様々なアパレル企業に属するプレスの業務紹介や1日密着動画をピックアップ。Youtubeという大海からREADY TO FASHION編集部の総力を挙げて探しましたので、ぜひご覧ください。十人十色なプレスの様子を、どうぞ!

リース作業の裏側まで観れる!「BEAMS」ECブランドならではのプレス業務とは?

ファッション業界専門紙である「WWD JAPAN」が「BEAMS(ビームス)」の新人プレスに1日密着した動画です。

「BeAMS DOT(ビームスドット)」でプレスを務める片平楓果PR。オンライン展開限定ブランドのプレスならではの業務内容がわかる動画です。

リース作業の裏側などの具体的な仕事内容を紹介しており、リアルな様子を知ることができます。プレスとしての今後のビジョンなどインタビューの内容にも注目。

「BEAMS」のプレスチーフを務める安武俊宏さんの紹介動画もあります。文化服装学院時代のお話や「BEAMS」でのプレスの仕事について話されているのでぜひご覧ください。

「JOURNAL STANDARD」の代表的なプレス業務10個が分かる!

「JOURNAL STANDARD」の動画では、日々変動のあるプレス業務を「プレスのお仕事10のこと。」と題して一つ一つ紹介されています。

一つの業務ごとに説明がされているため、詳細がより分かりやすい動画となっています。ディレクターや雑誌編集者との打ち合わせ風景だけでなく、棚卸しやメールチェックなどの細かい業務も知ることができます。

シーズンテーマやおすすめアイテムは自社HPでの発信が主ですが、「JOURNAL STANDARD」ではトレンド情報などを動画でも積極的に配信しています。

会社の詳細はこちら

商品撮影や雑誌撮影も!撮影続きの「UNDERSON UNDERSON」プレスの1日とは?

和紙の使用などサステナブルなモノづくりにこだわるアンダーウェアブランド「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」のプレス1日密着動画です。

動画内で紹介されているのは、撮影業務が連続した一日の様子。スナップやコラボ商品、雑誌の撮影などプレス業務の代表的な仕事風景を視聴できます。

また、様々な職種と関わりながら仕事をするプレスですが、この動画ではデザイナーやEC担当者との打ち合わせ場面も紹介されています。

プレスアシスタントって実際何するの?が分かる「Ameri vintage」密着動画

「NO RULES FOR FASHION」をコンセプトとする、ヴィンテージアイテムとオリジナルブランド商品を展開する「Ameri VINTAGE(アメリ ヴィンテージ)。

「Ameri VINTAGE」のYoutubeでは、華やかなイメージのあるプレス業務だけでなく、他ブランドではあまり発信されていない画像の加工修正や物撮りの様子、リース返却などリアルな裏側も紹介されています。

プレスアシスタントを務めるAKANE PRの仕事に対するコメントが多く盛り込まれており、プレスの心構えなど参考にできる部分が多いです。

撮影がない日の「CLANE」プレスの1日とは?

CLANE DESIGN株式会社が運営する「CLANE(クラネ)」は、松本恵奈がクリエイティブディレクターを務めることでも有名なブランドです。

この動画では1人のスタッフを特集するのではなく、プレスチームの1日に密着しているのが特徴。チーム全体の動きや、一人一人にどのように仕事が割り振られているのかなどチーム全体の動きを観ることができます。

他ブランドのプレスと比較しながら参考にしてみると面白そうです!

会社の詳細はこちら

インスタライブやティックトックの撮影風景が分かる!「Her lip to」のプレス密着

「Her lip to(ハーリップトゥ)」は小嶋陽菜がクリエイティブディレクターを務めるアパレルブランド。

こちらの動画では、プレス担当がInstagramやTikTokの撮影時の業務を紹介しています。SNS発信に注力し、ECサイトでは即完売商品も出るほどの人気を誇る「Her lip to」ならではの様子を知ることができます!

またSNS発信だけでなく、ポップアップイベントでの店頭業務の風景なども紹介されています。ブランド創設から間もない企業なので、プレスの多岐にわたる業務が垣間見える動画です。

会社の詳細はこちら

「ママスタッフ」も活躍できる?「KBF」プレスの働き方

「URBAN RESEACH(アーバンリサーチ)」が運営するブランド「KBF(ケービーエフ)」。

一般的に商品の買い付けはバイヤーの業務範囲ですが、この動画ではプレスが店舗イベントのために古着を買い付けるという珍しい一面が紹介されています。

また多忙なイメージのあるプレスという職種ですが、動画内ではママスタッフもバリバリ活躍中。そんなスタッフがリアルに働いている姿はぜひ動画にて。キャリアについてのインタビューも必見ですよ!

会社の詳細はこちら

展示会直前の「babylone」プレスチームとは?

「babylone(バビロン)」は株式会社アダストリアが運営するブランドです。

この動画では展示会用のスタイリング組みなど、展示会に向けてプレスがどんな業務を行っているのかが紹介されています。

一年の中で繁忙期とされている展示会直前のプレスの様子を知ることができ、また和気あいあいとした社内の雰囲気も感じ取れるような内容です。

求人情報

ファッション・アパレル業界に特化した「READY TO FASHION」ではプレスの求人を多数扱っております。

プレスの求人一覧はこちら

また「READY TO FASHION」では、他社求人サイトでは掲載されていない業種・職種・企業なども多数掲載しております。エントリー後に企業と直接話せるチャット機能もご利用いただけるので、ぜひご登録してみてください!

その他の求人はこちら

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。ジェンダーやメンタルヘルスなどの社会問題にも興味関心があり、他媒体でも執筆活動中。韓国カルチャーをこよなく愛している。