READY TO FASHIONを導入いただいている企業に対してインタビューを実施するこの企画。
今回お話を伺ったのは、スーツ専門店「ONLY(オンリー)」を全国展開している株式会社オンリー。
株式会社オンリー今回は人事の小林様にインタビュー。株式会社オンリーの採用活動の方針や「READY TO FASHION」を活用する前後の変化、この先の展望についてお話を伺いました。
若手のスタッフが活躍
──まずオンリー様の会社概要をお聞かせください。
小林:弊社は京都で創業し、今年で46年目を迎えるスーツ屋になります。創業者がオーダースーツの職人をしていたこともあり、モノづくりへの想いを引き継ぎながらオーダースーツや既製品アイテムを充実させています。お客様に良いアイテムをお手頃の適正価格でお届けするため、バーゲンセールは行いません。ファッション感度と商品のクオリティ、店舗空間にこだわった正直な商売を大切に全国展開をしています。
──とても商品にこだわりをもたれていると感じますが、どのようなメンバーがいらっしゃるのでしょうか?
小林:スタッフは各々個性があるメンバーが集まっているかと思います。店舗スタッフが社員数の大半を占めるのですが、平均年齢が約30歳、男女比だと男性が6割で女性が4割程度となっています。多くの社員がスーツ販売は未経験から入社し、比較的若いスタッフが働いていますね。
──未経験から始められる方が多いんですね。
小林:未経験の方には、少しづつ商品のことを覚えていただきながら、オーダー商品も取り扱っているので技術を身につけてもらいつつ、お客様と一対一でしっかりと接客できるところまで成長してもらいます。それぞれのやり方で良さを生かしながら、お客様とコミュニケーションをとりお客様に満足いただけるスーツをお届けできるスタッフになったもらいたいです。
業界経験者の採用に成功
──未経験から始められる方が多いとのことですが、READY TO FASHION利用開始の経緯から今回の採用の背景や成果をお伺いできますか?
小林:READY TO FASHIONのことはメールマガジンで存在を知りました。ファッション・アパレル業界に特化した求人サイトを今まであまり利用したことがなかったのですが、今回は店舗スタッフや本社職の方など、ある程度業界経験がある即戦力人材を求めていたため、他社サイトよりも経験者をより採用しやすくなるのではと思い御社のサービスを利用し始めました。
ファッション・アパレル業界特化型ということもあり、弊社が求める業界での勤務経験がある比較的若年層の方が多数登録されていたため、円滑な採用活動を行えたかと思います。
最終的に、READY TO FASHIONを通して本部ではありますが業界経験者を採用することができました。アパレル経験とEC業務の経験があった海野さんをEC担当として、また、業界未経験ですがカルチャーマッチした三浦さんに入社いただきました。その他、モデル経験のある方を2名、オンラインストアのWebモデルとして採用できました。
今後の展望は地盤を固め新しいサービスを
──最後に小林様にオンリー様の今後の事業の展望を伺えればと思います。
小林:まずは既存事業がコロナ禍の煽りを受けて苦戦している部分があるため、まずはしっかりと立て直していくことが大前提となります。
今後の状況によって新しいサービスも打ち出していく予定なので、社会全体の流れを見ながら弊社の強みをあらためて見直していけたらなと考えています。
──その展望を踏まえて、新しく入社される方々に期待することをお聞かせください。
小林:新しく入社いただいた方は新鮮な目線を持っているかと思うので、客観的にオンリーに対して感じたことをたくさん指摘してもらいたいですね。その意見を踏まえてより良いサービスを築いていけたらと思います。
──本日はお忙しい中ありがとうございました。
株式会社オンリーの求人一覧
READY TO FASHIONでは、株式会社オンリーの求人を公開しています。
興味を持った求人があれば、ぜひ応募してみてください!
オンリーの求人はこちらREADY TO FASHIONでは、他にもファッション・アパレル業界の求人を掲載しています。
ファッション・アパレル業界に興味ある方は是非チェックしてください。
その他の求人はこちら