文化服装学院が百貨店/ファッションEC業界のプロを講師として招いた実践的プログラムを行う!

(http://www.bunka-fc.ac.jp/course/ryutsu05.html 文化服装学院ファッションディレクター専攻  HPより)

文化服装学院 ファッション流通専攻科ファッションディレクター専攻の授業「ネットビジネス」において、一般財団法人 ネットショップ能力認定機構(所在地:東京都港区、代表理事:米倉 誠一郎、以下 当機構)が提供する「ファッションEC業界」に特化した学習カリキュラムが採用され、百貨店/メーカー/ファッションEC業界のプロを講師を招いた、実践的な授業カリキュラムが行われる。

ファッション業界など、ECに強い有力企業のプロが直接指導

株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社メガネスーパー
株式会社パルコ
株式会社VASILY
BASE株式会社
ファストメディア株式会社
株式会社ECマーケティング人財育成  他

“オムニチャネル”や”O2O”をキーワードに、前年比14・3%増の162億7500万円のEC売上を誇る、「ユナイテッドアローズ」や、2年間でEC売上を3倍にした、「メガネスーパー」、販売員のオムニチャネル化を可能にしたカエルパルコを運営する「パルコ」など、ファッションECを代表する各社のプロを招いた講義が行われる。

学生一人ひとりの多様な夢を実現
(http://www.bunka-fc.ac.jp/ 文化服装学院HPより)

ECサイトを実際に学生が運用する?実践的なカリキュラムとは

・国内外における、ファッションECのビジネス環境、市場動向を考察する
・ファッションEC業界のプレーヤーと主力アパレルネットショップを学ぶ
・主力アパレルネットショップの施策と最新動向を学ぶ
・インターネット社会を背景とした、消費者の購買行動を考察する
・ファッションECに見られる課題と課題解決のビジネス動向を学ぶ
・ファッションEC出店形態の種類と特徴、仕組みを学ぶ
・アパレルネットショップ出店形態の種類と特徴、仕組みを学ぶ
・アパレルネットショップ運営における商品、価格決定の基礎知識を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における 決済、流通の基礎知識を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における 必要なページとサイト構造を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における 商品管理の考え方・方法を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における 集客の考え方・方法を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における 接客の考え方・方法を学ぶ
・アパレルネットショップ運営における目標設定~改善の考え方・方法を学ぶ
・アパレルネットショップの運営のおける改善について学ぶ
・アパレルネットショップ運営業務の 全体像を学ぶ

全16回のカリキュラムでは、ファッションEC業界の最新動向を学びながら、ECサイトを学生自らが出店する内容になっており、”実践の場”を通じてECについての運営ノウハウを学ぶそうだ。

【DATA5】速報!2015年度のEC市場まとめ。ファッション業界の気になるEC化率は?

ファッション業界全体として、EC比率が毎年大きな伸びを見せている中、学生のうちから、ファッションECの知識は必要不可欠になっている。
今後は、そのニーズを汲み取り、学校/機構/現場のプロの講師が協力しあい、ファッション業界の若手育成に力を注ぐことが必要なのかもしれない。

一般学生が参加可能なファッションEC講義|OPEN SCHOOL

弊団体READY TO FASHIONでも、このようなニーズを汲み取り、ユニクロ等を展開するファーストリテイリング社から「GU」のEC担当者を招いたファッションEC講座「OPEN SCHOOL」を開催します。
2020年までに、全売上のうち30%をEC経由にすると表明する、業界のリーディングカンパニーが考えるファッションECの未来についてお話しして頂く。

学生であればだれでも参加が可能となっている。
今後、ファッション業界を目指す人にとっては必見の内容なので、是非、参加して頂きたい。

ECLAB

【イベント詳細】
〜GUが語るECの未来〜Fashion EC Lab For Student〜

開催日時: 2016年9月22日(木)13:00 -16:00
参加人数: 200名程
参加費用: なし
参加資格: 大学生/専門学生/院生(18卒対象)
会場 : 東京ミッドタウンタワー・ファーストリテイリング本部
(東京都港区赤坂9丁目7番地1号 ミッドタウンタワー33階)

参加方法:下記応募URLよりご応募ください。先着順になります。
https://www.readytofashion.jp/mag/news/fashion-ec-lab_001/

※FBにて、随時イベント情報を更新しますので、ご確認ください。
https://www.facebook.com/events/1746993428907239/

【文化服装学院 ファッション流通専攻科ファッションディレクター専攻】
ファッション流通専攻科ファッションディレクター専攻は、ブランドやショップの方向性、販売戦略を企画提案をする。社会動向、経営まで学習し、リテールビジネスやビューティ、小物製作や教養科目などの、幅広いカリキュラムが特徴。また、数多くの選択科目が組まれており、将来の目標や進路に合わせて、自由に組み合わせることが可能となっている。
(将来の進路)専門店やセレクトショップ、出版業界、美容業界、アクセサリー関連業界、イベントの企画・演出会社、スタイリスト事務所など多岐にわたる。

【一般財団法人 ネットショップ能力認定機構】

2010 年 4 月 27 日設立。ネットショップ運営業務に必要な能力を評価・認定された、ネットショップ運営のスペシャリスト「ネットショップ実務士」の資格検定の実施や人材育成プログラムの開発を行う。資格検定の実施委員には、ネットメディア大手のYahoo! JAPAN、Eストアー、DeNAなどのEC支援事業者、インテリジェンスやパソナ、パソナテックといった人材事業者やKDDIをはじめとしたネットワーク事業者、H.I.S.、オイシックス、ヨドバシカメラなどの様々な企業が、ネットショップ業界の即戦力として活躍できる資格検定の普及に協力している。

READY TO FASHIONでEC運営の求人を見る

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

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