「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」は、株式会社ネキストが2021年から行う、生地の端切れをアップサイクルし、服の一部として活用する取り組みです。

衣料品ロス問題を解決するために国内の工場が協力し、2023年現在も製品のアップデートを行いながら継続しています。

今年は、自社オリジナルメンズブランド「CONFECT(コンフェクト)」からサルベージパーカーを発売。生地には、さまざまな形状の裁断くずを綿の状態にし補強などを繰り返しながらアップサイクルされた糸を使用しています。

裁断くずは生地全体の約3割に及び、廃棄されている現状があります。100着作ると、30着分に相当。捨てられてしまう裁断くずも、もともとは商品同様、生地を成していた上質な素材です。

リネンを軸とした天然素材にこだわり、「SLOW MADE IN JAPAN」をコンセプトにブランドを運営する「CONFECT」とも親和性の高い取り組みに今後も注目です。

なお、当アイテムは「CONFECT」店舗とオンラインにて発売中です。気になる方はぜひ覗いてみてください。

株式会社ネキストの求人情報

アパレル業界に特化した求人サイトを運営する「READY TO FASHION」では、株式会社ネキストの求人を掲載しています。現在、店舗販売スタッフのほか、EC担当やマーケティング担当、パタンナーや生産管理など様々な職種で募集しています(2023年11月地点)。気になる方はぜひチェックしてみてください!。

ネキストの求人一覧を見る

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。ジェンダーやメンタルヘルスなどの社会問題にも興味関心があり、他媒体でも執筆活動中。韓国カルチャーをこよなく愛している。

関連記事