アメリカ・サンフランシスコで設立され、マレーシアを中心にイタリア、イギリス、マカオ、韓国など、述べ世界7カ国20店舗を展開しているストリートメゾン「NERD UNIT(ナードユニット)が2017年5月から日本への展開を開始した。
【NERD UNIT(ナードユニット)とは?】
NERD UNITというブランド名には、”No One Ever Really Dies (真の意味で死ぬ者はいない)”という意味が込められており、ミリタリーテイストを基調に大胆なプリントやシックな色調が特徴。特に、白と黒の線を並べたデザインがNERD UNITを代表するモチーフとなっている。
同ブランドが海外、特にアジアで大きな話題を呼んだきっかけはDJシーンやクラブなどのミュージックシーンやダンスシーンの場だった。※3M社とのコラボレーションアイテム”Reflectivシリーズ”は暗闇でフラッシュに反応し光るという特徴を持ち、フォトジェニックな要素を取り入れたことでDJやダンサー、アーティストから話題に。
※3M社とは
アメリカ合衆国ミネソタ州セントポール郊外のメープルウッドに本拠地を置く、世界的化学・電気素材メーカー 。
▼リフレクティブシリーズ動画はこちら
【今年6月新コレクション ”APOLLO” とともにグランドオープン】
5月に日本上陸した同ブランドは今年6月、新作コレクション“APOLLO”とともにグランドオープンを予定している。今後の展開としては、日本上陸に合わせ招待制のシークレットパーティ”Shop In the Dark”や、都内にポップアップストアの開催、ファッションウィークへの参加なども予定しているそうだ。
公式オンラインストア:www.nerdunit.jp
※日本では現在公式オンラインストアにて購入が可能
同ブランドのインターンはこちら