Open Closet とは、Instagramでファッションの投稿を行っているユーザーを中心に、着なくなってしまった大切なアイテムをInstagramで出品・販売できるプラットフォーム。オンライン以外にも、リアルでの対面販売も提供している。
今回のイベント「Open Closet Market」は、洋服を販売・購入するフリーマーケット的機能だけではなく、ケータリングを楽しみながら、初対面同士でもゆったりと話ができる。そうして「洋服の大切さ」と「人と人の繋がり」を実感することで、SNS等とは異なる人の温かさを感じることができる場になっている。
イベントでは、普段からオシャレを楽しんでいる人のアイテムに、思い出等を書いてもらったタグと共に販売。アイテムだけではなく“ストーリ―”ごと販売するのが当イベントの特徴だ。
■日時:3月26日(火)16時~20時
■場所:JACKROSE原宿本店 2F(明治神宮駅から徒歩3分)
■入場:入場料は無料。軽食やドリンクも楽しめるチケット500円を当日別途必要。
■参加方法
① 『イベント参加ページ』にアクセス:https://www.readytofashion.jp/articles/events/1804092477
② 会員登録を行い、「参加する」ボタンを押す。
③ プロフィールから、SNS(twitter/Instagram)などのアカウント情報を記入(任意)
④ 「参加する」ボタンを押したことがメールで通知されたことを確認してください。
⑤ 当日、会場までお越しください。
好きな洋服と合わせて、自分らしさを更に引き出せるアドバイスを受けられる353 Styling Academyのサービスが体験できるまたとない機会だ。
◇所要時間:1人10-15分
今回は apparel & stylists edition として、美容師やショップ店員が参加できるよう平日の夕方に開催。
クローゼットの中から、想い入れがあって捨てられなかったアイテムを販売し、購入者もアイテムへの想いをまるごと購入することで、半永久的な「洋服のリユース」を楽しんでもらうのが当イベントのコンセプト。
さらに、売れ残ったアイテムはMODALAVAが均一価格でイベント終了後に買い取るため、出品料2,000円でクローゼットをすっきりさせて、ケータリングや様々なコンテンツを楽しめるという、出品者にも嬉しい企画となっている。
3月3日まで出品者応募を受け付け中。着なくなったアイテムの処理に困っている人は、是非応募してみてほしい。
text: READY TO FASHION MAG編集部