ファッション雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:蓮見清一)が、インスタグラム広告の販売を2017年9月より開始することを発表。同社では、 12誌のファッション・ライフスタイル雑誌を発売しており、 各雑誌のインスタグラムのフォロワー数の累計は40万人を保有。

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【インスタグラム広告の実施内容】

各ファッション雑誌のインスタグラムアカウントのフォロワーと、 影響力のある個人のマイクロインフルエンサーを多く組織するサイバーエージェントやトレンダーズ、 THECOOなどの複数の企業と提携し、 各ファッション雑誌のインスタグラムアカウントにおいて、 企業のプロモーションを実施。読者の嗜好性やトレンドを熟知する編集者の手による撮影・投稿に加え、 ファッション雑誌トップシェアの強みである女性マーケティングに基づき、キャンペーンにおける戦略ハッシュタグの設計や、共通の嗜好をもつインフルエンサーを起用するなど、今までにない独自のプロモーションを行う。

 

ファッション雑誌の休刊が続き、各社が苦戦する中、雑誌での売り上げTOPを維持するだけでなく、WEB業界への挑戦もする同社。一時は、「紙 VS WEB」として語られたが、この両軸を通じてユーザー(ファン)に接触していくことの重要性を示唆しているのかもしれない。

 

Text:READY TO FASHION MAG編集部

READY TO FASHION MAG 編集部

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