繊維商社であるタキヒヨー株式会社は、明治大学和泉キャンパスで開催された明大祭での企業参加イベント「Meijob!未来に繋がる!~company for all in Meiji~」において、サステナビリティについて考えるワークショップを開催。

大学生や高校生を対象としたワークショップでは、衣料廃棄やCO2排出といったファッション業界が抱える課題について取り組みました。

タキヒヨーが独自に行う「NO WASTE PROJECT」は、アパレル製品を作る際に発生してしまう生地の裁断くずを繊維に戻し、糸や生地に生まれ変わらせるプロジェクトです。今回のワークショップでも「NO WASTE PROJECT」に触れながら、どのようなアプローチで持続可能な社会が実現できるかについての意見交換を実施。本イベントを通して、社会課題を自分事として考え、企業と消費者が学び合う場を創出する機会を創出しました。

ちなみに、文化服装学院で開催された文化祭では、この「NO WASTE PROJECT」の取り組みとして製造されたリサイクルペーパーをチケットの素材として使用するなどのサポートを行っています。

他にも、学生団体とのコラボなどを通じてアパレル業界が及ぼす環境問題についての取り組みを行っているタキヒヨー。今後の活動にも注目が集まります。

タキヒヨー株式会社の求人情報

アパレル業界に特化した求人サイトを運営する「READY TO FASHION」では、タキヒヨー株式会社の24卒25卒の求人を掲載しています。また、販売のプロフェッショナルとして腕を磨き、将来的には経験を活かし商品企画などへ挑戦できるリテールプロフェッショナル職を募集中です。ぜひご覧ください!

求人情報はこちら

三谷温紀(READY TO FASHION MAG 編集部)

2000年、埼玉県生まれ。青山学院大学文学部卒業後、インターンとして活動していた「READY TO FASHION」に新卒で入社。記事執筆やインタビュー取材などを行っている。ジェンダーやメンタルヘルスなどの社会問題にも興味関心があり、他媒体でも執筆活動中。韓国カルチャーをこよなく愛している。

関連記事