イタリアのフィレンツェにて、1月と6月の年2回開催されるメンズファッションのトレードフェア「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO):以下ピッティ・ウオモ」にて、ファッションブランドの「yoshiokubo(ヨシオクボ)」と世界的人気を誇る、「ポケットモンスター(ポケモン)」がタッグを組み、参加することが発表された。6/15(木)12: 00-にランウェイショーの実施が予定されている。
「ポケモン」は、ファッションに対するリスペクトを発信するとともに、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構とも連携し、様々なサポートも行う予定で、今回が初めての取り組みとなる。
日本が持っているコンテンツの中で、”和”に並んで影響力のある「アニメ」。それを代表するポケモンがファッションに関わってくることで、世界のファッション業界から注目されることが期待されている。世界に向けて勝負する上で、日本ブランドとしての武器を備える為にも、ファッションとアニメというカルチャーの枠を超えて、共同することは、非常に効率的だ。海外への展開を睨んで、ショーの時期を前倒しなど、独自の戦略で突き進む同ブランドらしい、枠に捉われない取り組み。ポケモンという相棒を連れて、ランウェイ会場を盛り上げることに期待だ。
【開催概要】
『第92 回 ピッティ・ウオモ』
「yoshiokubo」ショー日時:2017 年6/15(木)12: 00 ショー開始
会場:Stazione Leopolda viale Fratelli Rosselli 5, Firenze
【ポケモンインスタレーションについて】
今回初公開となるオリジナルインスタレーションを、ショー会場内で展開。ポケモンが持つエンターテイメント性や、「yoshiokubo」の持つ洗練されたイメージを活かしながら、ビジュアルデザインスタジオWOW inc.が企画・演出・制作する。