2018年7月2日、心斎橋のLINE-up STOREにてオリジナルTシャツブランド「MYTH(マイス)」の展示会『MYTH pop up store2018 –AFTER PARTY』が開催された。

【MYTHとは】

関西を拠点に2014年からスタートしたファッションブランド。MYTHは「My Thought」の頭文字をからなっており、その時のデザイナーの考えをコンセプトにしたTシャツをメインに展開している。大阪を中心に、東京、名古屋の3都市でポップアップでの販売を行う。

online shop:https://myth-fiw.stores.jp/

関連記事はこちら:
【関西】ファッションをテーマに活動する8つのサークルが合同イベント「OPEN CIRCLE」を開催
【Report|OPEN CIRCLE 関西】7つ学生団体によるファッションイベントの中身とは?
サスティナブルにデニムを楽しむ『DENIM ACT NIGHT(デニムアクトナイト)』第2弾が渋谷O-Nest & 7th Floorで開催決定!

今回のイベントは、東京、名古屋、大阪の3都市で行われた「MYTH pop up store2018」を締めくくるアフターパーティーとして開催された。

本記事では、写真を中心にイベントの様子をコンテンツに分けて紹介する。

[hr]
【展示 / 販売】

MYTHが発表しているオリジナルTシャツの販売、展示を行った。
かねてより人気を博していており、ブランドの定番となっている「Fashion is Wonderful」を略した「FIW」のロゴTシャツをはじめに、「Ich brache eine Wand」というドイツ語で「壁を壊す」というロゴTシャツなどに加え、新たに3種類のTシャツが発表された。

それぞれのTシャツを写真とともに紹介していく。

[hr]
1_Libely

大阪を賑やかなファッションで活気のある街にしていきたい。そのためには、まず愛が必要なのではないか、という意味が込められた。

[hr]

2_New Epoch -envilonmental problem-

文字通り、「新しい時代を作っていきたい」という意味。そのためには自分自身の環境を整えていくべきであるが、まだ未完成という意味から、下部分に「環境問題」というテキストが反対に刷られている。

[hr]

3_NOW -what’s the meaning of this?-

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column][/wc_row]

現代はSNSが流行し「インスタ映え」の言葉があるように、商品をupすることばかりに囚われ、商品の中身を見ていないのではないか。時代に乗った言葉は必要だが、その商品の中身を知ることこそが重要であるという意味。

など、様々なメッセージを込めたTシャツが発表された。

[hr]

【音楽 | DJ】

主に東京でモデルとして活動をするKinari や、関西出身のsouなどのプレイが行われた。

[hr]

【LIVE PAINT】

大阪のポップアップの期間では、ライブペイントも並行して行われ、関西で活動するパフォーマンスグループの「透明回線」shunがMYTHをイメージした作品を制作した。

 [hr]

【音楽 | LIVE】

イベントの最後には、注目のガールズバンド「Hump Back」のヴォーカルである林萌々子による1時間弱の引き語りライブを開催。

会場は大いに盛り上がりを見せた。

[hr]

関西の多くのファッション好きの若者や業界人300人ほどが集まり、ファッションを楽しみながら、様々なコミュニケーションが生まれる機会となった。

オンラインで服が安易に購入できる時代の中で、リアルな場でファッションを楽しむ機会は減っていきている。

今回の「MYTH」ポップアップストアは、単なるポップアップの枠を超えて、現代のファッションシーンにおいて、とても価値のあるものになったのかもしれない。

text: READY TO FASHION MAG編集部

READY TO FASHION MAG 編集部

1000社・25万人/月間が利用するファッション・アパレル業界の求人WEBサービス「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONが、業界での就職・転職活動に役立つ情報を発信するメディア『READY TO FASHION MAG』。業界の最新情報をお届けするコラムや業界で活躍する人へのインタビュー、その他ファッション・アパレル業界の採用情報に関するコンテンツを多数用意。

BRAND