カバーの写真

1965年に東京の小さなランドセル工房として創業した土屋鞄製造所。

今私たちが目指しているのは、「日本が世界に誇れるブランド」をつくること。
日本の本当の価値を世界に届けるために、様々なチャレンジをつづけています。

創業以来何度も変化を遂げてきた土屋鞄製造所は、今また大きな変革の時期を迎えています。
新たなフィールドへ、大きなステップを踏み出すために、皆さんの力が必要です。

※2025年卒業の方を対象としています。
※弊社へのエントリーには説明会参加が必須となります。

開催日 時間 場所(会場) 申し込み
2024年08月08日 14:00 - 15:30 Google meet 1104653633 受付終了
2024年08月08日
時間
14:00 - 15:30
場所(会場)
Google meet
1104653633
【土屋鞄製造所】25卒採用オンライン説明会 ※開催残りわずか!
に申し込みます
開催概要




申し込みが完了しました
イベント情報
イベント名 【土屋鞄製造所】25卒採用オンライン説明会 ※開催残りわずか!
開催エリア オンライン開催
持ち物 特になし
企業のカバー写真
何をやっているのか/独自のサービス

「ものづくりの志」を胸に、 日本を代表する鞄ブランドへ。

  • 世界に伝えたいのは日本の「丁寧」という価値観

  • 性別にとらわれずに好きな色を選べるよう生まれたランドセル「RECO」

1965年に、ランドセルづくりから始まった土屋鞄製造所。子どもたちの6年間の成長を支える丈夫さと、長く愛せる、シンプルで品のある佇まいを大切に。創業時から受け継がれている、確かな技術と豊富な知識を大人向けの鞄に生かして、一つひとつを丁寧につくっています。

土屋鞄の職人は、80代のベテランから20代の若手まで実にさまざま。ベテランからは、ものづくりに対する熱い思いや確立した技術を。若手からは、めまぐるしく変化する時代や環境に対応する柔軟さを。互いの良さを受け入れ刺激し合うことで、切磋琢磨しながらものづくりと向き合っています。

▽ 土屋鞄のランドセル
https://www.tsuchiya-randoseru.jp

▽ TSUCHIYA KABAN
https://www.tsuchiya-kaban.jp

▽grirose
https://grirose.jp/

▽objcts.io
https://objcts.io/

企業の役割(企業理念)

時を越えて愛される価値をつくる

ものを大切に使い続けること。
それは、新しいものを手に入れるより大変なこと。
汚れを拭いたり、修理したり、
けれど、その時間にこそ、きっと意味がある。
ものづくりに関わった全ての人、
ものをつくるために恩恵を受けた自然、
ものを使う自分自身の生き方すら
大切にすることだと私たちは思うのです。

職人の技、選びぬかれた素材、
製品の細部にまで思いを宿らせ、
使い手の生活に寄り添う特別な存在を、
時を越えて愛される価値をつくりたい。

その使命を胸に、私たちが伝えていきたい
「丁寧」という価値観があります。
ものだけでなく、人の縁や恩を大切にすること。
一瞬、一日の中に、小さな喜びを見い出し、重ねていくこと、
万物に愛情や思いやりを持つことは、
日本人が本来、大切にしてきたことだから。

そんな価値観を世界に広められたら
人はもっとお互いを尊重し、優しくなれる。
人と自然の間にある、たくさんの課題に貢献できるはず。

ものづくりを通じて、日本の「丁寧」を世界へ。
自分を、相手を、世の中を、愛する人が一人でも増えますように。

会社情報
会社・団体名 株式会社土屋鞄製造所
資本金 7,000万円
設立年月 1965 年
代表者氏名 土屋成範
従事者数 724名(2024年8月現在)
本社所在地 〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5
業種 小売・リテール / メーカー / EC / 通販 /